顛倒夢想:顛倒夢想って?|自己啓発コラム

コラム

顛倒夢想って?

日本人に最も親しまれ、繰り返し読まれてきたお経、「般若心経」。
みなさんも見聞きしたことあると思います。

般若心経の中に
「遠離一切顛倒夢想 究境涅槃・ おんりいっさい てんどうむそうくきょうねはん」という一節があります。
直訳すると、一切の顛倒夢想から遠く離れれば究めた心境は涅槃(苦が全く生起しない)ですよ、という意味。

人間の苦しみとはどんな苦しみでしょう
恋の苦しみ・お金の苦しみ・病気の苦しみ・人間関係のもつれによる苦しみ・別れの苦しみ・・・
苦しみも色々ありますよね。

釈迦は、人間の苦しみについて8つに分類しています。

四苦・・・「生病老死」生きる苦しみ、病む苦しみ、老いる苦しみ、死ぬ苦しみ
八苦・・・愛別離苦(愛するものと分かれる苦しみ)生き別れ・死に別れ
     怨憎会苦(憎しみ合う者同士の苦しみ)戦争・夫婦の不和など・・・
     求不得苦(求めるものが得られない苦しみ)お金・恋人・・・
     五院盛苦(五陰 (色、受、想、行、識)の苦しみ)肉体と精神が思うようにならない苦しみ

この8つの苦しみが全く無くなった状態が涅槃の心境。

釈迦は、「顛倒夢想」が全て消えたら苦の全く起こりこない涅槃の心境になれる。
と言っているんですよね。
いろんな人が般若心経の解説本を書かれていて、涅槃とか無為とか空については詳しく解説されているのに、
何故か 「顛倒夢想」については詳しい解説がない。

かつて釈迦は詳しく解説されたと思われるのに、その真意が現代に正しく伝わっていないのです。
重見社長は、失われていた「顛倒夢想」の言葉の真意を見事に復活してくれました。

何故復活出来たのか?
釈迦の弟子、シャーリープトラーに聞いたから?!


「顛倒夢想」とは一言で言うと逆さまの感覚。
正しいことなのに、それが間違っていると感じ、
間違っていることなのに正しいことだと信じてそれをやり続ける。

又は、自分にとってために成ること(自分が向上していくこと)なのに嫌い、
自分にとって為にならず、自分をだめにすること(落ちていくこと)なのに、
それが好きと感じる逆さまの感じ方。

たとえば・・・
昔は常識だった天動説(地球の周りを太陽が回っている)も、いまでは「顛倒夢想」です。
地動説(地球が動いている・コペルニックス)は、その昔は非常識として扱われていましたよね。

現在、厚生労働省が指導している減塩も「顛倒夢想」です。
いい塩は人間の体にとって必要不可欠です。

というような価値観は他にも世の中には、いっぱいありますね。
私達、個人の中にも「顛倒夢想」はたくさんあります。

例えば肥満・・・太っているのは嫌だ、困っている、健康にも良くない、
美しくダイエットしたいと言いながら食べること(肥満になる原因(生活習慣)は好き)運動は嫌い・・・

もし、ダイエットを始めたとしても痩せ始めたらすぐにリバウンドが起きて元の自分の体重に戻ってしまう。

ついでに、もう一つの例えとして・・・

人を賞賛する(人の良いところを見つけて褒める)、それはいいことなのに嫌い、
その代わり人のケチを見つけて非難するのが好きだったり・・・
その心の裏側には、嫉妬の心が潜んでいます。

人の良いところを認めたら、自分も努力しないといけなくなるから
自分が努力するのは嫌というメッセージが隠れています。

例をあげればキリがない。

人は、そのような顛倒夢想(逆さまの感じ方)が、たくさん潜んでいて、
普通の人で200~300個、多い人は400~500個くらいあるそうです。

正しい(良いこと)と信じきってまっしぐらに突っ走るくらい怖いことはありませんね。

顛倒夢想の数が多ければ多いほど、人生が上手くいかなくなってしまいます。

自分の中にある200~300個の顛倒夢想を見つけて取り外していくことが、
自分の目指す成功、幸せに近づいていくことになりますね。

一覧へ戻る

潜在能力開発教室の主なサービス内容

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせ下さい!090-2801-7631

INFORMATION

潜在能力開発教室
〒759-6303 山口県下関市
豊浦町大字宇賀7840-1
潜在意識の能力開発!自己啓発プログラムで新しい自分に変わって新たな一歩踏み出しませんか?
お問い合わせはこちら 090-2801-7631 電話受付時間 9:00~19:00 定休日 火曜日
メールは24時間受付中! Mail Form

「無料メール講座」

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
~お父さん塾プログラムを受講中の皆様へフォローメールとして~
~お父さん塾プログラムに関心を持ってくださった方へ~
これを読むと学習効果が倍増する!そんなメール講座です。

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by
メール配信システム オレンジメール