耳に痛い話?!:耳の痛い話に敢えて耳を傾けて賢者の知恵を手に入れよう!|自己啓発コラム

コラム

耳の痛い話に敢えて耳を傾けて賢者の知恵を手に入れよう!

私が以前良く読んでいた、ある有名な方の著書の中にある「長所伸展法」には
以下のことが書いてあります。

長所を伸ばせば、短所はカバー出来る。
誰にも良いところがあるのだから、長所を伸ばせば良い。


短所是正でぐちゃぐちゃするよりも
長所さえ伸ばしてやれば、そのうち短所も良くなって来るというのです。


確かに~私も以前はそう思っていました。

人気のある講演家は、人の耳に痛い話はあまりしない。

実は・・・
耳に痛い話はしないから人気があるんです

何故かというと・・・
人は、自分の耳に痛い話は嫌いだからです。

でも・・・
人は自分の耳に心地いい話ばかり聞いていても変われません!

その後、私は耳に痛い話に敢えて耳を傾けることが、成功の秘訣なんだ!
ということを知りました。

人は自分の欠点や、出来ていない部分を指摘されるのを嫌がります。
私もその瞬間ドキッとして、苦しくなります。

あなたは駄目な人ねと、
まるで自分の人格を否定されたような気分になり、悲しく辛くなります。

でも、それは錯覚の苦。
その苦しみは自分で勝手に作り出しているだけなのです。
無意識にダメな自分を責めているから苦しくなるんです!

あなたを否定しているのではない。
あなたのエゴを否定しているのです。

エゴが見つかったからといって自分を責めるのではなく・・・
自分にくっ付いているエゴを苛めちゃえばいいんです。

人は、自分のエゴが見つかったとき・・・
そのエゴをいつまでも大事に抱え持っていたら

自分が損をするのだということを本当に認識出来たとき
自らエゴを手放したくなるものです。
耳の痛い話には多くの知恵と自己改革のヒントがありますね。

自分の欠点に気付き、克服すれば器が大きくなっていく。
見方、考え方が広くなれば人間力が高まっていく。

耳の痛い話にはメリットが一杯ですね。

「痛いところ突かれてそこが気持ちいい(#^.^#)」
この言葉は、私の友人Oさんの名言です!

自分を責めることなく、耳に痛い話に耳を傾け続けていくだけで、
自然とエゴが取れていくのですから不思議です。

耳の痛い話に敢えて耳を傾けて
古今東西の世界の賢者の智慧を手にしよう!!

一覧へ戻る

潜在能力開発教室の主なサービス内容

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせ下さい!090-2801-7631

INFORMATION

潜在能力開発教室
〒759-6303 山口県下関市
豊浦町大字宇賀7840-1
潜在意識の能力開発!自己啓発プログラムで新しい自分に変わって新たな一歩踏み出しませんか?
お問い合わせはこちら 090-2801-7631 電話受付時間 9:00~19:00 定休日 火曜日
メールは24時間受付中! Mail Form

「無料メール講座」

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
~お父さん塾プログラムを受講中の皆様へフォローメールとして~
~お父さん塾プログラムに関心を持ってくださった方へ~
これを読むと学習効果が倍増する!そんなメール講座です。

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by
メール配信システム オレンジメール