幸せ回避症と苦楽の法則:幸せ回避症|自己啓発コラム

コラム

幸せ回避症

美しくダイエットしたいと思っているのに、ケーキが無性に食べたくなって食べてしまう。
健康のために運動したほうがいいと分かっているのに、運動嫌いで休日もダラダラ過ごしてしまう。
自分にとって為になる話だから聞いたほうが分かっているのに聴きたくない・・・

そのように人は自分がよくなる事(幸せになること)を望んでいるはずなのに、
無意識にその逆のパターンを繰り返してしまうことがあります。
頭では良いと分かっているのに、心は裏腹で、行動に現れるのはその逆。

又、幸せが近づいて来たら怖くなる。
良くなりかけたら止めてしまう。
(ダイエットのリバウンドなどがその良い例です。)

そのような現象を「幸せ回避症」と言います。
自分の幸せを自ら回避する「幸せ回避症」

幸せ回避症の数は、普通の人でも200~300、人によって400~500もあると言われています。

何故?自ら幸せを回避したり、ぶち壊したりするのでしょう?
実は今の自分のままのほうが楽なんです。

人は、今の自分のままでいたい、現状を維持しようとするメカニズムがあります。
だから、幸せのボーダーラインを飛び越えようとしたときに無意識に何かに足を引っ張られる感じがするのです。

良いと思って始めたことなのに続かない。
それをしたら良くなると分かっているのに出来ない。
出来ない理由・しない理由が見つかる。
・・・としたら幸せ回避症を疑ってみてくださいね。

「幸せ回避症」
まずは、そんなものがあるということを知ることが大事。

一覧へ戻る

潜在能力開発教室の主なサービス内容

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせ下さい!090-2801-7631

INFORMATION

潜在能力開発教室
〒759-6303 山口県下関市
豊浦町大字宇賀7840-1
潜在意識の能力開発!自己啓発プログラムで新しい自分に変わって新たな一歩踏み出しませんか?
お問い合わせはこちら 090-2801-7631 電話受付時間 9:00~19:00 定休日 火曜日
メールは24時間受付中! Mail Form

「無料メール講座」

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
~お父さん塾プログラムを受講中の皆様へフォローメールとして~
~お父さん塾プログラムに関心を持ってくださった方へ~
これを読むと学習効果が倍増する!そんなメール講座です。

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by
メール配信システム オレンジメール