法則性:認識の4段階(感謝について♪)|自己啓発コラム

コラム

認識の4段階(感謝について♪)

私達は、知らずに損をしていることって多いですよね。
特に自分の「心」については何も知らない人がほとんどです。

自分がどんな心使いをしているのか?
心の仕組みがどうなっているのか?
自分がどんな感じ方をしているのか?

知らないし、知らないままでいることがどんなに損することかも知らないのです。
心のことについては、全く無知の無知。
無知のままでいることはとても恐いことなんです。

自分の心について知り、心の仕組みを理解し、
一つ一つ認識していくと、大変得をします。


例えば感謝について...

私達の日常の中には、感謝の種がいたるところにありますよね。

手足が自由に動かせることも、目が見える事も、耳が聞こえることも
ご飯が美味しく食べられることも、おしっこが出ることも...

親や家族や恋人の存在も、友人・知人の存在も、家や車も、電気やガスや水道も、
太陽・月・空気・水...自然も、電車やバス、飛行機・新幹線などの交通手段も...
MP3プレーヤーもウォークマンも携帯電話も...

考えてみたら
感謝だらけのはずなのに、
感謝すべきこともあって当たり前になっていませんか?

一番シンプルで簡単なことなのに
私も含めて多くの人は感謝出来ていない。

誰でも最初から感謝が身についているわけではなくって
最初は意識して感謝しようと
日常の中で意識的に感謝の種を見つけて感謝していくことで
次第に感謝出来るようになってくるのです。

「感謝とは訓練して身につける能力」です。
最初は、感謝しようと意識を向けることで感謝するべきことがだんだんと見つかっていきます。

日常の中で感謝の数が増えると、幸せの数も増えて行きますね(*゚▽゚*)

そのように私達が一つ一つの物事を認識し、
自分の質として身につけるまでには時間がかかるものです。


「人の認識には4つの段階があります。」

①無意識的無能・・・・分かっていないから出来ないし、分かっていない事が分かってない。

②意識的無能・・・・・・わかっちゃいるが出来ない。

③意識的有能・・・・・・分かったからやれば出来る。

④無意識的有能・・・・考えて無くても、そう感じそう出来るのが既に自動的。



認識の4段階を(感謝について当てはめてみると・・・)

①自分は感謝出来ていないということに気づいていないし感謝出来ていない状態。

② 感謝が大事だということは、分かっちゃいるけど出来ない。
  すぐに不平不満を口にしたり考えたりしている。

③感謝が大事だということは、分かったから意識すれば出来る。
最初は意識して感謝しようと、日常の中で意識的に感謝の種を見つけて
感謝していくことで次第に感謝出来るようになってくる。

④意識しなくても日常至るところに感謝の念が湧いてくる。

感謝の数は喜びの数!
感謝はエネルギーの源泉!   
感謝の心が身についたら、自分の内側から湧き出すエネルギーに突き動かされて、すべきことがしたくなる。

そうなったら、人間関係も恋愛も仕事もお金も...思うことが思うようになって来ます。





一覧へ戻る

潜在能力開発教室の主なサービス内容

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせ下さい!090-2801-7631

INFORMATION

潜在能力開発教室
〒759-6303 山口県下関市
豊浦町大字宇賀7840-1
潜在意識の能力開発!自己啓発プログラムで新しい自分に変わって新たな一歩踏み出しませんか?
お問い合わせはこちら 090-2801-7631 電話受付時間 9:00~19:00 定休日 火曜日
メールは24時間受付中! Mail Form

「無料メール講座」

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
~お父さん塾プログラムを受講中の皆様へフォローメールとして~
~お父さん塾プログラムに関心を持ってくださった方へ~
これを読むと学習効果が倍増する!そんなメール講座です。

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by
メール配信システム オレンジメール