自己啓発の学びを始めた人が陥りやすい罠からの脱却法:効果のある学習を始める場合にほとんどの人が陥る罠!|自己啓発コラム

コラム

効果のある学習を始める場合にほとんどの人が陥る罠!

新しい考え方を知るとは、自分の出来ていない部分を知る事でも有ります。
ここに、効果の有る学習を始める場合に殆どの人が陥るワナが有ります。

「良心」を持つ様に教育された平均的な人は、自分の出来ていない事を知ると「自責の念」を持つ様に条件付けられています。

またそのパターンを植え付けられている人は、無意識に子供や人にもそう感じる様に仕向けています。
人は平均的に、思春期辺りに「自責の念」を持つ様に世のシステムに仕向けられます。

「自責の念」・・・この感覚は、有効な使い方が、とても微妙です。
それを感じるが故に、正しい努力を重ねてその状況から「それ」を感じなくて済む様に、成長に切り替えられるのなら素晴らしい事ですが、たいていは巧く行きません。

その「自責の念」を元に、より良い方向へジャンプ出来ないという事です。
何故なら、その時、どの様にしたら「正しい努力」を重ねられる事になるのか、その考え方・知識それ自体を準備していない場合が殆どだからです。

そしてその「考え方・知識それ自体を準備していない」という認識もありません。
言い換えると、その「自責の念」からの正しい逃げ道を知らないという事です。
そうすると如何なるでしょう?

潜在意識は快か不快かで判断するので、有る時「自責の念」を感じさせるモノ自体を投げ出してしまいます。
それを繰り返すと、逃避する事が習慣化してしまいます。

間違った心的逃げ道を作り出してしまうのです。
そして徐々に、真実を見聞きする事そのものが出来なくなって行きます。

ちょっとした一時退避的な逃げ道を知らないと言うだけで、大変なチャンスを取り逃がす事になります。

ですから学びを開始するに当たって、このワナに陥らない様にする考え方がとても重要になります。

まず、自責の念を持たない訓練から始める必要が有ります。

これからの潜在能力開花法☆そのプロセスの全体像テキストより抜粋

一覧へ戻る

潜在能力開発教室の主なサービス内容

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせ下さい!090-2801-7631

INFORMATION

潜在能力開発教室
〒759-6303 山口県下関市
豊浦町大字宇賀7840-1
潜在意識の能力開発!自己啓発プログラムで新しい自分に変わって新たな一歩踏み出しませんか?
お問い合わせはこちら 090-2801-7631 電話受付時間 9:00~19:00 定休日 火曜日
メールは24時間受付中! Mail Form

「無料メール講座」

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
~お父さん塾プログラムを受講中の皆様へフォローメールとして~
~お父さん塾プログラムに関心を持ってくださった方へ~
これを読むと学習効果が倍増する!そんなメール講座です。

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by
メール配信システム オレンジメール