法則性:人間は忘れる動物!1日後には74%忘れる!?|自己啓発コラム

コラム

人間は忘れる動物!1日後には74%忘れる!?

下関プチ断食セミナーから約1週間。


断食後の体調やお肌の調子がとてもいいチョキと皆さんからの嬉しい報告が届いています。


プチ断食の素晴らしさについて学び、マインドセット知識について学び・・・


実際に体験してみて効能効果を体感し、講義を聴いて感動しました。


しかし・・・人間は忘れる動物。


一度見聞きしただけでは、ほとんどの事は忘れてしまう。


何と1日後には74%忘れる(一部の人を除いて)!って知ってましたはてなマーク


高い参加費を払って、交通機関や車を使って経費をかけて移動し、3日間の時間を費やして学んだのに・・・


そこで学んだほとんどの事を忘れてしまうなんて勿体ないと思いませんか?


ドイツ人のエビングハウスという人が、何かを記憶した後にどのくらいの時間で忘れられていくかはてなマークというものを研究してグラフ化した忘却曲線を表す表があります。


なんと・・・


20分後には42%


1時間後には56%


1日後には74%


1週間後には77% 


1か月後には79%を人間は忘れてしまっているのです。


もちろん人によって個人差はあると思いますが。


この脳の働きに対抗するためにすべきことは何度も繰り返し学ぶこと。


私達が一つ一つの物事を認識し、自分の質として身につけるまでには時間がかかるものです。

人の認識には4つの段階があります。


①無意識的無能・・・・分かっていないから出来ないし、分かっていない事が分かってない。


②意識的無能・・・・・・わかっちゃいるが出来ない。


③意識的有能・・・・・・分かったからやれば出来る。


④無意識的有能・・・・考えて無くても、そう感じそう出来るのが既に自動的。


これをプチ断食の概念に当てはめてみると・・・


①無意識的無能・・・・1日3食食べるのが当たり前!食事を抜くなんて我慢できない!


②意識的無能・・・・・・プチ断食の概念について学び、その効果と必要性を知ったけど、実際には実行出来ない、しようとしない。


③意識的有能・・・・・・月のリズムに沿って、新月・満月に1食抜くプチ断食なら意識すれば出来る。


④無意識的有能・・・月のリズムに体が同調して、プチ断食したくなる。食べない時間がとても心地よい。


私は6年前に岡部先生に出会って初めてプチ断食について知りました。(第一段階)


その頃は毎日3食食べ続けていたので、食事を抜くのが苦痛ですぐには実行出来ませんでした。(第二段階)


岡部先生の講座を数回受講し、CDを繰り返し聴き、新月満月のプチ断食を意識的に始めるようになってきました。(第三段階)


繰り返すことで、今では、体が月のリズムに同調してきて、プチ断食したくなる~食べない時間がとっても心地よいニコニコそんな自分になっています。(第四段階)


繰り返すことは自動化する。


繰り返すことは好きになる。


目に見えるもの(食べ物)を減らせば目に見えないもの(シンクロ)が増えていくチョキ


 


人生を変えるほどの重要な話であっても、初めて聴く話、初めての概念は1度や2度、聴くくらいでは脳がスルーしてしまいます。


30回くらい反復するころに、こんな重要なことを言っているということに気づくかもしれません。


マスターの講義は既に音声化され、参加者には配信されています。


繰り返し学ぶことの価値と重要性に気づいた私たちの合言葉は、「分かって尚繰り返す。」     


今回残念ながら参加出来なかった人、関心を持ってくださった方にも、ご希望があれば、マスターの講義の音声ファイル(約6時間分)を配信させて頂くことが出来ますので、ご気軽にお問合せくださいね。

一覧へ戻る

潜在能力開発教室の主なサービス内容

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせ下さい!090-2801-7631

INFORMATION

潜在能力開発教室
〒759-6303 山口県下関市
豊浦町大字宇賀7840-1
潜在意識の能力開発!自己啓発プログラムで新しい自分に変わって新たな一歩踏み出しませんか?
お問い合わせはこちら 090-2801-7631 電話受付時間 9:00~19:00 定休日 火曜日
メールは24時間受付中! Mail Form

「無料メール講座」

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
~お父さん塾プログラムを受講中の皆様へフォローメールとして~
~お父さん塾プログラムに関心を持ってくださった方へ~
これを読むと学習効果が倍増する!そんなメール講座です。

これからの時代をパワフル&ハッピーに生きるためのお父さん塾♪
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by
メール配信システム オレンジメール